1997
EGREM
1.Solo Te Echaron Un Medio 2.Por Romper El Coco 3.Feliz Cumpleaños 4.Esta Noche 5.Tres Dias 6.La Comparsa 7.Cantata A Babalu Aye |
キューバン・ジャズの重鎮、イラケレがはなったティンバ・アルバム。
イラケレはジャズを中心としながらも、ファンク、ロック、クラシック、ソン、アフロ、サンテリアまでも演奏してしまうバンドで、歴代参加ミュージシャンの力量は間違いなくキューバNO.1といえます。
リーダーはキューバの至宝、超絶テクニックを誇るチューチョ・バルデス。
以下、アルトゥーロ・サンドバル、パキート・デ・リベラ、オスカル・バルデス、ホセ・ルイス・コルテス、ヘルマン・ベラスコ、マラーカ、セサール・ロペス、アンガーなどの超一流とされる面々が、参加時期に差はあるものの、各年代でメンバーとして名を連ねていたのです。
1980
年代中期(ホセ・ルイス・コルテス、ヘルマン・ベラスコ在籍時)にイラケレは、ジャズとサルサの融合を試み「Bailando
Asé」(1985年)という作品を発表しましたが、その後イラケレを脱退したホセ・ルイスがNGにおいて試みたサウンドが、イラケレの提示した音楽を引
き継ぐような形で展開されたことを考えれば、まさにこの「Bailando Asé」こそがティンバ誕生の源流だったと言えるのではないでしょうか。
そのイラケレが、ミュージック・シーン全体でティンバ全盛期へ向かう1997年に発表した本作は、自ら生み出したティンバという演奏方法に対して、イラケレからの再回答、とも受けとれるアルバムであり、実に素晴らしい内容となっています。
1.Solo Te Echaron Un Medioは、ボーカルのホセ・ミゲール(彼はイラケレを脱退後、2000年に「José Miguel y su Balanza (BIS CD-205)」を発表)作のティンバ。
3.Feliz Cumpleañosは、チューチョ・バルデス作のバースデイ・ソング。印象的なメロディとじわじわ盛り上げる演奏は素晴らしく、何度聴いてもわくわくする名曲です。
4.Esta Nocheは、ホセ・ミゲールとコロがからんでゆくスピード感のあるティンバ。ここでのホセのボーカルはパウリートそっくり。
5.Tres Diasは、チューチョ・バルデス作。哀愁のある美しいメロディ・ラインとドラマティックな演奏が素晴らしいナンバー。これも傑作曲です。
7.Cantata A Babalu Ayeは、2005年に惜しくも亡くなってしまった、ラサロ・ロスの参加作品。
ラサロ・ロスはサンテリアの重鎮で、曲名のBabalu Ayeは、アルバムのタイトルにもなっています。
チュー
チョ・バルデスは、7曲目のラサロとの競演を収録したことや、CDタイトルから、ティンバとは、サルサとジャズとサンテリアの化学反応であると言っている
ように感じます。ティンバという演奏スタイルはどうやって成立したのかは、様々な要素がありますが、確かにジャズとサンテリアが影響しているのは間違いあ
りません。
一方、リーダーのチューチョ・バルデスはこの作品の発表とリンクした形で、同年に「Lo Mejor De La Timba Cubana」という記念ライブを行い、2枚のライブ盤を発表しています。
そのVOL.2(EGREM CD-0244)の収録曲「Un Hombre Casado」は、パウリートF.G.がリード・ヴォーカルで参加したバージョンで、凄まじいまでの盛り上がりを見せた演奏となっています。
このライブは、1997年当時までサルサ・ドゥーラと呼ばれていたハード・キューバン・サルサを、「ティンバ」と名付けようとした記念フェスティバルといえるもので、貴重な記録ですが、VOL.2の4曲目は傑作なので、本作と共に必聴です。
(福田 カズノブ ★ 2005/06/13)
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